Loading

yenta1周年記念!User Meetupに100人以上のyentaユーザーが集結!!

2017-02-07

2017年1月27日(金)20時より、yenta1周年記念のUser Meetupを開催致しました!!

User Meetup開催! 写真はコネヒトの美人社員のお二人。ちなみに左の村田さんについては、後で詳しくご紹介することになります。

今回は、二代目yentaエヴァンジェリストの認定式も執り行わせていただきましたので、 Meetupに参加できなかった方にも、参加した気分を味わっていただけるよう、順を追って、流れるようなイベントログを書き殴らせていただきます!


開場と同時に続々とyentaユーザーが集結!!


続々と集まってきました!

yentaのMeetupの特徴は、運営側が何もしなくても勝手に交流が始まっていくところw 集まった人からお酒とピザを頬張りながら自然に交流が始まっていきます。


今回のワインは・・・??


たくさんのワインを手酌で飲む皆さんw

ワインコミュニケイトの宮地さん(知る人ぞ知る隠れた名店「渋谷 bed」の元ソムリエ)に、約70本のワインを仕入れていただき、様々な国の厳選ワインを提供していただきました。(宮地さんもyentaユーザーですw)


まずは、yentaからユーザーの皆様への元気なご挨拶


yenta開発責任者 岡からのご挨拶 yenta開発責任者:岡 利幸

yenta開発メンバーの紹介、最新のyentaの数値の報告、yentaの誕生からアップデートの歴史、新機能の紹介、yentaの今後のビジョンなどをユーザーの皆さんにお話させていただきました!

yentaユーザーの皆さんは、本当に涙が出るくらいちゃんとお話を聞いてくださって、心から感謝です!! yentaからの報告を聞いてくださるyentaユーザーの皆様

yentaチームはリリースしたときから同じ4人で開発し続けてます!!

yenta開発チーム

yentaも1歳になり、ぼちぼちの数字をお見せできるようになりました。

yentaデータ

最近では、本当にたくさんのプロフェッショナルな方たちに使っていただけるようになりました!!

yentaユーザーのカテゴリ

個人的には、研究者とスタートアップとか、政治家と起業家とかのマッチングが どんどん増えていくと面白いな〜と勝手に妄想していたりします。


次は、お待ちかねの二代目yentaエヴァンジェリスト認定式!!


二代目yentaエヴァンジェリスト

いえーい!!

初代yentaエヴァンジェリスト認定式は、2016年2月24日に開催したyentaリリースパーティーで執り行いました。 yentaリリースパーティーの様子はこちら

ちなみに初代エヴァンジェリストは、この5人でした!

初代yentaエヴァンジェリストたち

左上から、

  • 日産自動車 UXデザイナー 加田 早苗さん(認定当時はRettyのデザイナーでした)
  • グッドパッチ 社長室 小山 清和さん(認定当時はhitomediaのHR Team Leaderでした)
  • フリーランス 人間中心ビジネスデザイナー 黒田 悠介さん(世界算数の世界チャンピオンらしいです。。。)
  • MOLTS CEO 寺倉 そめひこさん(認定当時は株式会社LIG 執行役員 人事部長でした)
  • 株式会社Coupe 代表取締役 竹村 恵美さん(モデルもやってるらしいです。) という濃い〜5人を認定させていただきました!!

こう見ると、yentaエヴァンジェリストの方々は、この1年で色んなチャレンジをしてますね!!

今回もこの5人に負けないくらい濃い〜5人が認定されたので、一人ずつご紹介します!!


二代目yentaエヴァンジェリスト1人目は?


ココナラ CTO 恵比澤さん

株式会社ココナラで取締役 CTOを務める恵比澤 賢さん!!

恵比澤さんはyentaで興味ありされた数、マッチング率、利用頻度などの全ての数値が 高水準のyentaユーザーだったので、二代目yentaエヴァンジェリストに認定させていただきました。

しかも、マッチングだけではなく実際にかなりの人数に会って頂いていて、良い出会いもたくさんあったようです。


二代目yentaエヴァンジェリスト2人目は??


FUNUP CEO 山口絵里さん

monomyを運営する株式会社FUN UP 代表取締役の山口 絵里さん!!

山口さんは、何といっても興味ありされる率が半端なく高いyentaユーザーです!! 実際に会っている人数もめちゃくちゃ多いのと、以前にyentaチームにヘビーユーザーとしてUIのアドバイスを頂いたんですが、そのアドバイスが的確すぎたので二代目yentaエヴァンジェリストに認定させていただきました。

ちなみに山口さんにいただいたアドバイスから、一つ機能が追加されてますw 山口さん、その節はありがとうございました!!


二代目yentaエヴァンジェリスト3人目は??


Gengo Head of Project Manager : Cedric Wagrezさん

Gengo, Inc. Head of Project Management Cedric Wagrezさん!!

Cedricさんはフランス出身ですが、14年日本にいるので日本語はペラペラ。 yentaで幅広い人に会ってくださっていて、yentaのおかげで、今まで難しかった日本でのネットワーキングが驚くほどスムーズにできるということでyentaをヘビーユーズしていただいていたので、yentaエヴァンジェリストに認定させていただきました!


二代目yentaエヴァンジェリスト4人目は??


コネヒト 広報 村田千紘さん

コネヒト株式会社 PR/広報の村田 千紘さん!!

な、なんだ、、この写真は・・・!?

と思った方も少なくないはずです。はい、私たちも思いましたw

村田さんは、元モデル→エンジニア→広報という半端ない経歴をお持ちなんです。 yentaの中では、そりゃ人気になるよってことと、yentaで人生が変わった方の代表としてyentaエヴァンジェリストに認定させていただきました! ※人生が変わった話は、少し先で書きますね。


二代目yentaエヴァンジェリストのトリを飾るのは??


kaizen platform CEO 須藤憲司さん

株式会社Kaizen Platform CEO 須藤 憲司さん!!俗に言う、すどけんさんです。

これまたそりゃそうなんですけど、男性トップレベルに興味ありをされていることと、 忙しい中、継続的にマッチングして会ってくださっていることも合わせてyentaエヴァンジェリストに認定させていただきました!


二代目yentaエヴァンジェリストはこの5人に認定!!


二代目yentaエヴァンジェリスト

せっかくなので、一人ずつyentaにまつわるエピソードをお話しいただきました。


恵比澤さんのyenta関連エピソード


恵比澤さんのコメント

恵比澤さんは、エンジニアなので普通にしているとあんまり外に出ないんですけど、yentaを使い始めてから別の会社の人とランチに行くようになったとのこと。 いろんな業界の色んな職種の人と気軽にランチとかで話ができることが、恵比澤さんにとっての価値になっているようで、嬉しい限りです。

※山口絵里さんはご来場いただける予定だったんですが、当日トラブルで急遽欠席となってしましました。

Cedricさんのyenta関連エピソード

Cedricさんのコメント

Cedricさんは、日本で長くビジネスをやってますが、日本はビジネス人脈が大事なのに、ネットワーキングがしにくい国だと。 yentaを利用し始めてから、数十人の人と会うことができて、色んなバックグラウンドを持った人たちと対等に話ができるので、とても感謝していただいています。


村田さんのyenta関連エピソード


村田さんのコメント

村田さんは、yentaで人生が変わったという話をしてくださいました。 yentaを使い始めたときは、geechsという会社のエンジニアをされていて、現在はコネヒトという会社に転職されています。

コネヒトさんとの出会いは、実はyentaが以前に開催した「yenta女子会」だったんです。 yenta女子会に村田さんとコネヒトの増田さんが参加してくださっていて、そこで知り合ってから1年弱経った最近、コネヒトさんに転職されました。

さらに驚くことに、yenta女子会に来ていたもう一人の女性も、現在コネヒトさんに転職されているらしく、yenta女子会にいた15名くらいの女性のうち3名がコネヒトさんで働いているという、なんとも不思議な現象が起きていたらしいです。


須藤さんのyenta関連エピソード


須藤さんは、yentaエヴァンジェリスト認定のご連絡をさせていただいたときに、当日予定があって行けないけど、コメントで参加していただけるとのことでしたので、コメントをご紹介させていただきました。

yentaに対する要望もいただきましたし、yentaエヴァンジェリスト認定を承諾したからには、もっと本気でyentaを使ってyentaの価値を体現して伝えられるように努力しますというコメントもいただきました。

須藤さんからいただいた機能の改善要望として、マッチング後にもっと会うまでのお膳立てをしてくれる機能があると嬉しいということだったので、yenta開発チーム一同で頑張って考えてみたいと思います!!

マッチングしたら、勝手に場所と時間が複数レコメンドされて、選択するだけで調整できるとか、お互いにマッチングした後に話してみたいこととかを選んで、マッチしたらメッセージが始まるとか。

色々妄想は膨らむので、いい形で実現していきたいと思います。


エヴァンジェリストの皆さんには、yentaパーカーをプレゼント!!


yentaパーカープレゼント

パジャマじゃなく着ていただけるって信じてますからね〜〜〜!!!

※山口さんと須藤さんは、郵送でお送りします!!

※村田さんにはyentaランチするときに着てもいいですか?って聞かれて、嬉しすぎて「もちろんです!」って全然おもしろくない回答をしちゃいました(^_^;)
本当に着てくれたらめちゃうれしいです!!


ここからはyenta交流会!!


皆さんの切り替えの速さたるやw yentaからのプレゼンが終わった瞬間から、交流が盛り上がること盛り上がること。

交流会序盤

こんな感じで話してたり、

トーク

Cedricがいたり、

Cedric!

こうやって仲良くなったり、(多分元々仲いいんだと思いますがw)

仲良し

めっちゃ笑ったり、

爆笑

ドヤ顔したり、

ドヤ!

急に海外感が出てみたり、(この一枚、かっこよすぎやしませんか?)

急にグローバル感

こう見るとたくさん来ていただいたんですね。ありがとうございます!!

全体


こんな長いブログを最後まで読んでいただいた方だけに


最後に一つだけ、熱いことを言わせてください。

yentaはまだ無料で提供しているアプリです。 当然、事業化する予定もあります。

ただ、yentaをやっている根本的な理由は儲かりそうだからとか、流行りそうだからとかではありません。

日本のプロフェッショナルな方々にとって、価値があると信じているし、yentaがあることによって、多くの人が人生を充実させられたり幸せになれたりすると思っているからやっています。

実際に、yentaによって事業提携に繋がった人、転職した人、一緒にツーリングに行った人、人生の迷いを払拭できた人、二人で起業した人、エンジニアの方に無償でバグを直してもらえた人とか、人として素敵な出会いが本当に多く生まれています。私たちが把握できてないところでも、きっともっと多くのドラマがあるんだと思います。

yentaのミッション

Googleは偉大なサービスです。私も大ファンですし、色んなサービスのヘビーユーザーです。

Googleは、「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにする」というミッションをどんどん現実にしていってくれています。

Googleさんの言葉をお借りして、yentaがやりたいことを表現するとしたら、yentaは「世界中の人々が持つ"知性"を繋げ、世界中の人々がアクセスできて使えるようにする」というミッションを実現したいと思っています。

今までにも1年間で約40万件の"知性"の繋がりを生み出してきました。 まだまだ東京限定の限られた繋がりしか生み出せていませんが、これから本気で実現したいと思っています。

yentaが着実に成長できているのは、yentaを利用していただいているユーザーの皆さんが、いいアプリだと口コミで広めて頂いていたり、SNS上にシェアしていただいているおかげです。おかげさまで新しくご登録いただくユーザーが尽きることなく運営させていただいております。

これからも、もっともっとユーザーの方に愛されるプロダクトにしていきたいと思いますので、このブログを読んだ方の中で、yentaを応援したいと思っていただけた方がいたら、このブログやyentaのページをシェアしていただいたり、周りの同僚やご友人の方々にyentaの存在を広めていただけると本当に嬉しい限りです。


というわけで、yentaをこれからもよろしくお願い致します!!


yenta